茅ヶ崎でダイビング

お台場のダイバー税理士ブログなんてタイトルつけてますが、まだダイビングの話題殆ど無いことに気づきました。これはいかんということで今回はダイビングについてです。

今年の初ダイブはサザンの歌詞で有名な茅ヶ崎の烏帽子岩で潜ってきました。ダイビングスポットとしてはあまりメジャーではなく、伊豆と比べると透明度も良くなかったですが、ネコザメなんかも見れたりしたので近場の割りにはそれなりに楽しめました。

しかしその日はダイビング意外も充実してました。
ダイビングの合間に烏帽子岩に上陸して岩によじ登ってみたり、ダイビング後は茅ヶ崎のサザンビーチでBBQ、そして締めはビーチからの茅ヶ崎花火大会と盛りだくさん。

茅ヶ崎花火大会

茅ヶ崎花火大会

 

地元のコネがあるのかとてもいい場所をキープしてくれて、BBQしながらゆったりと目の前で上がる花火を鑑賞出来ました。

ダイビングは海況や運によって当たり外れが多いものなんですが、ダイビング以外でも楽しませてもらえるとダイビングが外れてしまったとしても、楽しかった―!と思えますね。
ショップ側の経営面からするとこういったダイビング以外のイベントは、手間や時間がかかる割りにはイベントそのものの収益は期待できないものかと思います。しかしそういう特色を出すことで固定客が付いたり、多少値段を高めにしても集客力がついたりするんだろうなと思います。

ダイビング人口はどんどん減っていてダイビングショップの閉鎖も度々見かけますが、ダイバー税理士の一人として経営面からもサポートしていきたいと思います。(もちろん売上面でも貢献しますよ。)ダイビングショップの経営者の皆様、是非ご連絡をお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)