交通事故による休業補償の税金

このホームページを作ってくれた知人が交通事故にあいました。右足骨折で1ヶ月程の入院になるようです。お見舞いに行ってきたんですがようやく車椅子で動けるようになったようですが、まだかなり大変そうでした。動けなくて辛いと思いますががんばって下さい。

その知人はフリーランスとしてHP作成業をやっていますので、当然入院中は仕事ができなくなります。その場合休業補償として保険会社などから支払われるようですが、その金額は前年の確定申告の所得金額に家賃や従業員給与といった休業中も払わなければならない固定費を足して日数按分します。また動けない自分の代わりに仕事を頼んだ場合、その分として支払った費用も保証してくれる場合があるそうです。

計算式:(事故前年の総所得額+固定経費) ÷ 365 × 休業日数=休業損失

無申告だったり過少申告だった場合は帳簿を出せばその分も認められることもあるようです。ただし当然申告もすると思うので税金で持っていかれる方が高くなるかもしれませんね。

ちなみに受け取った休業損失は所得税上は非課税となります。ただし必要経費に算入される金額を補てんするための金額が含まれている場合は収入となりますのでご注意を。要するに上記の計算式の固定経費の分については収入に、ということですね。保険会社からの支払通知書に内訳があるんでしょうか。実物を見る機会があったら確認してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)