the SOHO

まずは開業時のお話でも。

事務所の設立にあたって一番悩んだのがどこで開業するかという点でした。

競争の激しい都心か、都心からちょっと離れるか。

レンタルオフィスか、事務所使用可のマンションか、ちゃんとしたオフィスか、というのもあります。

色々探すうちに下記の3つに絞られました。

1.日本橋のレンタルオフィス。

2.自由が丘のマンション

3.the SOHO

1のレンタルオフィスはコンサル会社が運営をしているため、クライアントを紹介するというオプションまでついていました。しかしレンタルオフィスである以上、狭さの割に賃料は割高に。綺麗で環境も良かったのですが長く働ける場所ではないため、移転の面倒さを考えて結局ナシとなりました。

2のマンションについては色々廻ったけれど、オフィスにしても不自然でない間取りがなかなか見つからず結局保留に。

湾岸警察署の隣です。

そして3のお台場のthe SOHOに内覧に来たのですが、第1印象でかなり気に入っちゃいました。開業直後にちょうどいい間取りでありながらきちんとしたオフィスタイプの部屋、洒落たエントランス、定期的に開催される交流会。

 

 

 

カラフル具合は好みが分かれるようです^^;

the SOHOは名前の通り、小規模事業者向けのオフィスビルとなっているため、沢山の事業者の方がいらっしゃいます。一人で開業した私にとって交流会で同じく会社や事務所を経営されている皆さんと話ができるのは非常に心強いです。

ただ周りに飲食店が少ないのが唯一の悩みです。隠れたお店もあるのでこれから開拓します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)