Microsoft arc touch mouse

lavie z から色々設定を弄ってようやく使えるようになって来ましたが、やはりどうしてもタッチパッドだけは慣れません。原因としてはクリック用のボタンとタッチパネルが一体になっているせいなのだと思います。実際分離しているノートパソコンでこんなにイライラしたことないですし。

ということで、ノート用のマウスを購入しましたので今回はその紹介です。

私はマウスはロジクールしか買ったことがないので今回もそのつもりでしたが、モバイル用のマウスを探すもどれも厚みがあって、薄いlavie zと一緒に持ち歩くにはイマイチでした。

そんな中でおぉ!と驚いたのがMicrosoftのこのマウス 写真↓

折り曲げ式になっていて、伸ばした状態だと最厚部でもたったの1.3cmしかありません。持ち歩くときはノートパソコンの保護ケースの小袋に入れているんですが、ほとんど膨らむこともなく収納出来ます。

実際に使用するときはゴム状の部分を折り曲げるのですが通常のマウスのように膨らんで持ちやすくなります。無線なのでコードも無く、受信機も小さめサイズでパソコンに挿しっぱなしでもOKです。折り曲げると自動的に電源がONになり、伸ばした状態だとOFFになるという親切設計。折り曲げた時のカチッという感触が楽しくて無駄にカチカチしちゃうのですが、4万回はテストしているそうなので壊れる心配も無さそうです。ただ薄いだけにホイールがないのですが、その代わりにタッチセンサー式のホイールもどきが付いています。これがまた面白い。タッチパネルみたいになっている部分を指で動かすとコロコロコロという振動がフィードバックされて画面がスクロールしていくのです。もちろん本物とは異なる感触ですが、ちゃんとスクロールしていることが指先から伝わり操作性はなかなかです。

ただレビューを見ると手の小さい人にとってはボタンが押しにくいという意見もあるようですので購入される際は実機を確かめてご購入を。ちなみに私は手が大きいのか特段問題なく使えています。薄いマウスを探している方、一度お店で手に持ってください、お推めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)