マンション管理組合の納税

昨今マンションの管理組合が税務署から申告漏れを指摘されるケースが増えてきております。

マンションの管理組合が居住者から受け取る管理費や修繕管理費等は非課税なのですが、居住者以外の近隣住民へ駐車場を貸し出したり、屋上に携帯基地局や看板を設置したりして外部から賃料を受け取っている場合、納税義務が生じることになります。特に携帯基地局は昨今非常に多く増設され、賃料も高額になってきております。

しかし組合にとっては想定外の話で、申告はもちろん納税資金の貯蓄もしていないことが多いのです。そこへ突然の税務署からの指摘により5年分の納税を一度に支払らねばならず、余剰金や積立金を取り崩して支払い、修繕計画に影響が出るケースも出ています。

マンションの管理組合は「人格なき社団」とされ法人税の申告書を作成しなければなりません。当事務所ではマンションの管理組合向けに申告書を格安にてお請けいたします。

基本料金

• 記帳は管理会社にて行い申告のみご依頼する場合:年間8~12万円
  • 記帳も申告も含めて当事務所へご依頼いただく場合:年間18万円

消費税の申告も必要な場合や、特殊な事情がある場合は別途お見積りとさせて頂きます。

お見積りやご相談はこちらよりお問い合せください。

コメントを残す

(Spamcheck Enabled)